ゲーミングPCの購入を検討している人必見!グラフィックボードって何?APEXやValorantのグラフィックボードはどれがおすすすめ?ゲーミングPCに移行する前に知っておきたいグラフィックボードのコト#2

ゲーミングPC

PS4をはじめとしたCS機でゲームをしている人にとって、ゲーミングPCでゲームをプレイすることは憧れですよね。






ただ、いざゲーミングPCを購入しようと思っても値段が高く、自分がプレイしたいゲームが快適に遊べるくらいでできる限り値段を抑えたいと考えますよね。






実際に僕もそのような考えを持っていました。






ただ、どのサイトをいてもゲーミングPC初心者には馴染みのない用語ばかり、、。






そこで僕と同じような悩みを持つ人に向けて記事を書こうと考えてできたのがこのゲーミングPC基礎講座シリーズです。






今回は、グラフィックボードというパーツについて解説していきます。



この記事があなたにもたらす価値

・ゲーミングPCに移行するときに知っておきたいことがわかる

・グラフィックボードが何か理解できる

・APEXなどにおすすめのグラフィックボードが知れる

・コスパの良いグラボが知れる

スポンサーリンク

グラフィックボードとは

用語解説として、簡単にグラフィックボードについて紹介します。






これはその名の通りゲームのグラフィック部分を司る部品で一般的に「グラボ」と略されることが多いです。






最近のゲーミングPCに搭載されているグラフィックボードには4桁の数字がついており、基本的にその数字が高い方が性能が高いと考えていただいて大丈夫です。







具体的には


GTX1660<RTX3060



というようになります。






同じ数字でも性能が異なる場合がありますが、この場合は数字の後ろにsuperやtiなどがついている方が上位のモデルだと考えていただいて大丈夫です。







具体的には



GTX1660super>GTX1660



というような感じです。






この辺りを押さえておけば、「グラフィックボードとは何か」については大丈夫です。

スポンサーリンク

グラフィックボードによって変わること

グラフィックボードが違うと何が違うのでしょうか。






答えはフレームレートです。






フレームレートについては#1の記事で解説しているのでここでは割愛します。







[ゲーミングPC基礎講座] PS4からゲーミングPCに移行を考えている人へ フレームレートって何?APEXでは何か変わるの?60fpsと144fpsの違いやメリットなど#1
[ゲーミングPC基礎講座] PS4からゲーミングPCに移行を考えている人へ フレームレートって何?APEXでは何か変わるの?60fpsと144fpsの違いやメリットなど#1
現在大人気のFPSゲームであるApex Legends。日本ではPS4でのユーザーが多い中、ある程度時間をかけてプレイしている人はゲーミングPCでのプレイに憧れ.....
スポンサーリンク

APEXにおすすめのグラフィックボード

APEXにおすすめのグラフィックボードはGTX1660superです。

created by Rinker
¥35,825 (2023/02/08 10:10:38時点 楽天市場調べ-詳細)

これを用いることで、画質は低設定ながら144fpsを出力することが可能です。






PS4の60fpsから移行した時の感動は忘れられません、、。






ただし現在グラフィックボードの供給が追いついておらず、Amazonをはじめとする多くの店舗では正規の価格よりおよそ20,000円ほど高くなっていますのでお気をつけください。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか。






この記事のまとめはこちらです。

この記事のまとめ

・グラフィックボードとはゲームのグラフィックを司る部品である

・数字が高い方が性能が高い

・APEXをはじめとしたFPSゲームをするのにはGTX1660superがおすすめ

・コスパの良いグラボは1660super、少し上のモデルであれば2070superがおすすめ

ぜひ楽しい快適なゲーミングライフを送りましょう!








最後まで読んでいただきありがとうございました。






ゲーミングPC基礎講座編はまだまだ更新予定ですので続編の公開もお待ちください。

サイト運営者
F4CF7A6A-214A-49B4-AB9C-8ED114C22A5F

MARCHに在籍中で地方出身の一人暮らし(独りといっても過言ではない)現役男子大学生。


多趣味人間です。多趣味人間らしく幅広いジャンルの内容で記事を投稿しています。


主にアニメ、ゲーム、高校時代の学習法、英語学習などについて投稿しています。


記事を見て新たな趣味が見つかればいいなと考えながらサイトを運営しています。


Twitterもやっていますので気になる方はフォローしていってあげてください。画面の向こうで泣いて喜んでいます。

ゲーミングPCゲーミングPC基礎講座
スポンサーリンク
大学生の趣味部屋を見学

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました