[無料あり]アニメやドラマ見るならこれしかない。最強のサブスクサービスはU-NEXT一択です。3年間サブスクを継続している大学生がメリットとデメリットを徹底解説。Netflixとの比較も。

アニメ



今や登録していない人の方が少ないだろうとも感じるアニメやドラマのサブスクリプションサービス。





タイトルの通り、私は3年間U-NEXTを利用している超ヘビーユーザーです。





この記事には3年間で感じたことや思ったことをすべて書き込みました。正直言ってこれを読めばU‐NEXTのすべてが分かります(笑)





よくある記事ではメリットしか書いていないこともありますが、ここではいい点も悪い点も両方を盛り込んでいます。





この記事を開いてくださった方のお役に立てばうれしいです。






それでは本題に入ります。


今なら30日間無料トライアルキャンペーン実施中です。一度お試ししたい人、見逃したアニメやドラマがある人などはチェックしてみてください。↓↓↓

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!



この記事はこんな人におすすめ

・無料でアニメやドラマを見たい。

・利用者の「正確な」レビューが知りたい。

・同じようなサービスの種類が多すぎてどれに登録しようか迷っている。

・U-NEXTの全貌を知りたい。

・登録するのにあと一押しが欲しい。



スポンサーリンク

U-NEXTの概要


簡単にいうと、月額料金を払うことで昔のドラマや見逃したアニメが見放題になるという定額見放題サービスです。





U-NEXTはNetflixなどのほかのサブスクサービスと比べて圧倒的な事柄が一つあります。それは





見放題作品数がNo1





であるということです。(上記画像をご覧ください)





私の友人は別のサブスクサービスを利用していますが、私が見て面白かった作品などを紹介すると、「その作品うちのにはにはないんだわあ」なんて会話がしばしば起こります。(笑)








ドラマだったら「IQ246」や「コウノドリ」や「結婚できない男」など数々の有名作品が見放題となっています。





もちろんアニメならもうすぐ遊郭編が始まることで話題の「鬼滅の刃」であったり大人気ラブコメ「五等分の花嫁」をはじめ超話題作からかなりニッチな作品まで視聴することが可能です。





ちなみに僕のおすすめアニメについてはこちらの記事で紹介させていただいているので、合わせてご覧ください↓↓↓


鬼滅の刃の次は何を見る?最近アニメを見はじめた人に知ってほしい!アニメ好きが厳選した最初に見て欲しいおすすめアニメ5選





実際の画面はこんな感じ

こちらが僕が実際に利用しているU-NEXTのマイページ画面になります。


マイページには「続きを再生」の項目以外にも「あなたへのおすすめ」などの項目があり、そこから今まで自分の触れてこなかったジャンルの作品を見つけることができるのも醍醐味です。


スポンサーリンク

U-NEXTのメリット

ここからはU-NEXTのメリットを順番に解説していこうと思います。

その1:見放題作品数No.1


僕がU-NEXTに登録している一番の理由がこれです。





先ほども言いましたが、「ほかのサービスだと見ることができなかった作品がU-NEXTでは見れる」なんてことが友達との会話でよくありました。





僕が友達からおすすめされた作品は僕も見ることができるのに、僕が友達におすすめする作品は友達は見ることができない。





これ結構悲しいですよね(笑)





せっかくお金を払っているんだったら作品数が多いほうがいい。(個人の意見です)





一方でU-NEXTならこの心配はありません。





U-NEXTは2018年2月から25ヶ月連続で定額見放題サービスの中で作品数一位の座についています。





実際利用している側の感想としては、「そらそうだ」という感じです。





作品数が豊富で飽きることがないんですよね。






特にコロナ禍で家にいることが多くなると予想される現状でこの作品数の豊富さは一番のメリットだと感じます。



その2:動画のダウンロードが可能


画面横の赤枠の部分のマークを押すことで動画をダウンロードすることができます。





例えば電車でみたい時や出張などで長時間移動するときなどにこの機能はとてもおすすめです。






ただ、Wi-Fi通信外でダウンロードしてしまうと通信量が大変なことになるのでお気をつけください(体験談)おいっっっ!!笑

その3:倍速操作ができる

こちらも個人的におすすめしたい点です。





時間がない時なんかに1.5倍速とかでYouTubeを見ている人いませんか??





僕は倍速ヘビーユーザーなので常にYoutubeは2倍速で、かつ録画番組は1.5倍速で視聴しています(そんな人今まで出会ったことありませんが)





大学のオンライン講義は2倍速でぶん回しているのは内緒です、、、(小声)






U-NEXTでは定倍速はもちろんのこと1.4倍速と1.8倍速が機能としてついており、僕のようなせっかちな人種やお仕事とかで忙しい方にはもってこいです。


その4:漫画やラノベもある



アニメやドラマでけでなく漫画やライトノベルまで読むことができます。





ただしこちらには一つ注意点があってU-NEXTポイントを使用する必要があるということ。





といっても自分で購入するものを決めることができますし、大規模な本屋が一棟入っていると思っていただくのがイメージしやすいかと思います。


その5:一ヶ月ごとに1200ポイントが付与される




本も無料で読めるといったのは一ヶ月ごとにU-NEXTさんが1200円くれるということです。





本や漫画などを視聴するためには定額料金とは別の金額を払う必要があります。





そこで払う必要のある実際のお金の代わりに使える仮想通貨みたいなものがこのU-NEXTポイントとなります。





そしてそれが最初にも述べたように一ヶ月ごとに1200円分振り込まれるので、実質新着の作品もタダで見ることができるというわけです。






注意点としては、付与されてから90日でこのポイントは失効してしまうことが挙げられます。





元々タダでもらっているようなものですから、使わなければ特段大損というわけではありませんがせっかくなので利用させてもらいましょう。





この記事を読んでくれた皆さんは、使うことを忘れないようにしてくださいね。


その6:NHKが見れる!

NHKのドキュメンタリー番組やドラマってかなりクオリティの高いものが多いと個人的に思います。





例えば「ダーウィンが来た」や「NHKスペシャル」や「ブラタモリ」をはじめとするものやドラマで言えば大河ドラマや朝ドラも良作揃いです。





先述したU-NEXTポイントを使えばこれらの作品が見放題の「NHKパック」というものが購入できます。





ちなみに視聴できる代表的な作品を書いておきます。きっと一度は聞いたことがあるもしくは視聴したことがあるものばかりだと思います。





私の母がこの機能を気に入っていますので、学生さんはこれを利用して両親に登録のプレゼンをしてみると案外うまくいくかもしれません。(苦笑)

NHKパックでの視聴可能作品一例

・あまちゃん、なつぞら、エール、梅ちゃん先生等の連続テレビ小説

・篤姫、麒麟がくる、おんな城主直虎などの大河ドラマ

・プロフェッショナル仕事の流儀

・ダーウィンが来た!

・100分de名著
etc…


スポンサーリンク

U-NEXTのデメリット

もちろん完璧な商品などありませんから、U-NEXTにもデメリットは存在します。




ここからはU-NEXTのデメリットを紹介していきます。

その1:月額料金が高い

U-NEXTはそのコンテンツの多さゆえに、他の定額見放題サービスに比べて料金は高くなっています。





その金額は月額1990円(税込2189円)です。





一ヶ月の料金としてはかなり高めだと思います。




ただ学生さんでもアルバイトでなんとかなる金額ではありますし、何度も言っているように視聴可能なコンテンツが多いわけですから仕方のないことではあると思います。






解決策としてはファミリーアカウント共有がおすすめ。





最大4人までアカウントが共有できるので実質一人の負担は500円弱になります。





また、共有とはいってもマイリストだったりダウンロードの機能などは個別で設定できるので安心してください。





加えて先述したとおり毎月1200円分は帰ってくるということも考えると高いとはいっても許容できる範疇なのではないかと思います。

その2:特化しているジャンルがない

U-NEXTはそのコンテンツの幅広さゆえに何か特定のジャンルで抜き出ているということがないように思われます。






例えばものすごくアニメに特化していたり、韓流ドラマの量は絶対に負けません!!ということがないということです。





ただしそもそものコンテンツ量が多いので、そこまで気にする必要はないと思います。

スポンサーリンク

いつでも解約可能です

もちろんU-NEXTはサービスが肌に合わないと感じたらすぐに解約することができます。





迷っている人は一度登録してみて、不便だと感じたら契約を解除するといった形をとってもいいかもしれません。




今なら30日間無料トライアルキャンペーン実施中です。一度お試ししたい人、見逃したアニメやドラマがある人などはチェックしてみてください。↓↓↓

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?




この記事が皆様の参考になれば幸いです。






また、役に立ったなあと感じたらSNSでシェアしていただければ泣いて喜びます。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



















サイト運営者
F4CF7A6A-214A-49B4-AB9C-8ED114C22A5F

MARCHに在籍中で地方出身の一人暮らし(独りといっても過言ではない)現役男子大学生。


多趣味人間です。多趣味人間らしく幅広いジャンルの内容で記事を投稿しています。


主にアニメ、ゲーム、高校時代の学習法、英語学習などについて投稿しています。


記事を見て新たな趣味が見つかればいいなと考えながらサイトを運営しています。


Twitterもやっていますので気になる方はフォローしていってあげてください。画面の向こうで泣いて喜んでいます。

アニメ大学生
スポンサーリンク
大学生の趣味部屋を見学

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました